Windows Liveメールのアカウントを間違って削除・・・復元

Windows Liveメールのアカウントを間違って削除・・・復元

事件の経緯

先日パソコンの移行作業中に、思わぬトラブルが発生しました。
というかうっかりしてやってしまった(笑)

Windows Liveメールを使っているんですが、メールをエクスポートする時、
新しいメール受信しないように、アカウントのパスワードを削除しようとして、
なぜかアカウントを削除してしまいました。

確認の「はい」をクリックしたあとに、あ、やべえってなって、
でももう時はすでに遅し(笑)

恐れ恐れメールの保存フォルダーを確認したところ、
見事に空のフォルダーのみ残され、受信送信メールが全部消えました・・・

POPアカウントなので、メッセージデータはローカルにしかない
仕事のメールが・・・どうしよう・・・

復旧作業

そういえば前になんかの記事でWindowsのシャドウコピーというのみたのを思い出しました。

ようは削除したファイルを復元できる機能で、XP以降のWindowsに搭載されていて(8はファイルの履歴というらしい)使ったことはないんですが。

早速やってみます。

1.メールの保存場所を開きます。
Windows Live メールのメニュー→オプション→詳細設定→メンテナンス→保存フォルダ
リンク先をコピーして移動

2.復旧したいアカウントのフォルダー(ない場合は一つ上に戻ってWindows Live Mailフォルダー)を右クリック→以前のバージョンの復元

3.フォルダーのバージョンで更新日時を確認して、戻したいものを選んで復元をクリック。
※画像は後付け、その時はそんな余裕ない(笑)

Windows Live メール

4.復元完了!助かった・・・

まとめ

Windows Liveメールを使う際には誤ってアカウント削除しないように!
万が一削除してしまっても以前のバージョンの復元で復元できるかもしれない
対応しているのならIMAPを使いましょう